ミトコンドリアの日々

まなかさんの日常

賞賛とやっかみ

「やっかむ」を辞書で調べたら、妬む、羨むの関東地方などで使う言葉と判明。

標準語ではなかったのだと今更驚いた。

 

世に認められてる人は「めちゃめちゃ」動いてる。

もちろん、世の流れに合うこともしてるんだけど。

 

今の自分が「卑下慢」と「高慢」にいるのは良くわかる。

ダラダラしてる人を卑下してる態度も。

そして自分自身に対しても、二つの間にいる。

 

食べて吐いて言い訳して生きるのも人生だから。

とにかくごちゃごちゃ言うてるだけの人間にはなりたくない。

 

相手の人生をジャッジするようなことはしたくないから、沈黙でいる。

沈黙は感想だとばななさんも言っていた。

 

賞賛を望んでるわけではない。

ただ、世のトップにいる人と同じ世界を見ていたい。

 

私の人間性は置いておくとして、やってることで評価されるようになりたい。

 

良い翻訳をすること。ただそれだけ。